Q&A

クラスの人数は何名くらいですか?

学年によって人数は異なりますが、小学生は15名程度、中学生は20名程度のクラス編成です。 小学生に関しては2ヶ月に1度程度、中学生に関しては定期テストや塾内模試などを通じてクラス替えを行います。

宿題は多いですか?

学校や他の塾に比べて多いかもしれません。ただし、やみくもに多く出しているわけではなく、 学習内容が定着するために必要にして十分な量を出しています。小学生5、6年生で毎日1時間程度、中学1、2年生で 毎日2時間程度の分量とお考え下さい。宿題忘れや小テストの結果がよくないときは、 ペナルティとして宿題が増える場合もありますので、毎日コツコツとする学習習慣を身につけていただきたいです。

入塾テストは難しいですか?

Yセミナーは開校当初より、すべての塾生にとってYセミナーに来ることによって「最良の未来につながる」ことを 大切にしてきました。そして、一人ひとりが志望校に無事に合格できることが最も大切なことだと考えております。 そこで、無責任にお子様をお預かりすることのないよう入塾テストを通じて、お子様の状況を把握し、どういった 学習パターンが寄ご希望の進路先に進みやすいかをご提案するように心がけています。
もちろん、なにより大切なことは自分で頑張るための努力をする事だと考えております。私どもではその点に関しても 十分に考慮して入塾テストの結果について判定するよう心がけております。

少し遠い学校に通っているのですが・・・(中学生)

Yセミナーでは基本的には鳴尾・学文中学の生徒が多くを占めていますが,西宮市の各中学からの生徒も在籍しております。 タダし、中学の定期テスト対策が十分に出来ないため中学生に貸しては原則として 西宮市内の公立中学に在籍している生徒のみの募集 とさせていただきます。西宮市以外の公立中学生に関しましては個別指導部にて対策させて頂きます。

欠席をした場合の振替はありますか?

基本的には学校の修学旅行などのやむを得ない事情や忌引き、ひどい高熱などによる欠席に関しては土曜日の パーソナル教室などを利用しています。それ以外に関しては原則としてその日の宿題をこなし、わからないところは パーソナル教室などを利用して聞くようにしてください。体調を整え、休まないということは社会でも大切です。 Yセミナーでは社会で活躍できる人を育てることを目的としています。 そのため、安易な欠席は極力避けて頂くように指導しております。

資料請求
合格者速報